熊毛B&Gテニスクラブ


  私が高校が下松市だったので同窓生が 下松市、光市、熊毛町(現・周南市熊毛)に集中していることは仕方のないこと。逆に防府市内に高校時代の同級生がいないこともやむを得ないことかも知れない。社会人になってそれぞれの会社に勤務したことから会うことはほとんどなかったけれど、定年になり昔の仲間に会いたい気持ちが一挙に噴き出しテニスを一緒にやろうということになった次第。62才くらいのことだったであろうか。そのころから現在に至るまでの様子を画像で追ってみよう。

  クラブ名の由来はMonさんによれば
  
熊毛テニスクラブという名称は 以前同じ名前の   
テニスクラブがあったようなので やめました 
 
B & G の由来は
Boys & Girlsのクラブ
ババア & ジジィ ばかりのクラブ
バカ & ジラ ばかり言うグルー


  ↑     ↑
福本会長  門阪会計

がんさんの玉手箱 トップへ


2020年 5月11日(月)

 半年ぶりくらいかな?長い間しなかったテニスをしたくなったのはなぜだろうか?ラケットも長い間使わないとだめになったので新しく安いものを1本買って出かけました。

  

  


2019年12月 9日(月)

 5年ぶりに 医師から病気再発との診断を頂いたのですが、本来なら今頃は病院のベッドの中の筈がこうしてテニスができているのはなぜでしょうか?毎日里山作業したりテニスもできる今日この頃です。
今日は8名でプレーを楽しみました。

  



2019年 8月26日(月)

久しぶりに熊毛テニスに参加して汗をかいてきました。私同様お久しぶり組が3名いて計12名で楽しむことができました。

  


2019年 7月24日(水)

 待ちに待った今年も虹ケ浜に於けるビアガーデンの日です。長かった梅雨が明けたとの報道がなされたばかりというのにビアガーデンは家族連れも含めて満席の盛況ぶりでした。
我々も幹事さんの日ごろの行いが奏功したのか、昨日までの長雨が止んだ初日に実施できて何よりでした。会長さん幹事さんありがとさん!!

  

  

  


2019年 7月 8日(月)

 今月は、ビアガーデンの開催月です(24日)。会費を納めておく必要もあってテニスに参加してきました。梅雨最中の蒸し暑い日にもめげず私を含めて9名の参加がありました。私は塩飴や塩分を含んだ水も用意して参加しました。きつかったけれど昔話もできる仲間とのテニスはまた格別です。2時間弱のテニスを往復2時間かけて楽しんできました。

  

  


2019年 6月17日(月)

久しぶりに 熊毛テニスに参加することができました。今日は最高の参加人数だったらしく組み合わせを掲示するメンバー札が足りない珍事が起こりました。天候にも恵まれゲームを楽しみましたが、恒例の光市虹ケ浜のビアガーデン日程も決まりました。
  

2019年 4月22日(月)

 遅れの花見が行われました。場所は周防高森にある「丸太小屋」。公園内にありバーベキューや遊具、宿泊施設もある。熊毛テニスのメンバー総勢14名が集いました。日ごろテニスに参加できないメンバーも飲み会だけには参加です。(笑) 次のビアガーデンが楽しみです。

↑画像CLICKで拡大表示


2019年 2月20日(水)

 竹炭と里山関連の作業から帰宅し昼食をとりながらメールを見ると先日の楽しい新年会の清算書が来ていました。これは何が何でも支払いに行かねばならないとすぐさま車に乗り高速を走りました。
2ゲームだけテニスも楽しみましたが体力とテクニックが付いていけず途中で帰らせていただきました。みなさんお世話になりました。

  


2019年 2月18日(月)

 2月18日は午後のテニスを2時間で切り上げ、18時から周南市で新年会を行いました。ほぼ全員の参加があり和やかなうちに2時間半は過ぎてしまいました。それぞれの近況報告など出し合いましたが、歳のせいでしょうか病気との付き合い方などの話が多くそれでも笑いのうちに解散となりました。会長殿と場所の選定など苦労された会計殿大変お世話になりました。また皆さんにも楽しいひと時をいただき感謝に耐えません。またの機会を楽しみにしております。
画像クリックで拡大



2019年 1月30日(水)

 よく晴れた青空の下、今日は10名の若い老人たちが集いました。私も久しぶりでしたが 門阪町子さんが何年振りかで顔を見せてくれました。相変わらず口八丁手八丁の福本会長&門阪会計殿以下の面々は今日も良い汗をかきました。

  

  


2019年 1月 9日(水)

  あけましておめでとうございます!!

一昨日(1/9)のテニス 国本さんが今年も お手製の「ぜんざい」をコートに持ってきてくれました。当日参加者8人 舌鼓を打ち鳴らしました。また自家製の「奈良漬」も絶品でした。
国本さん、ご馳走様でした。

今年は災害もなく、怪我や故障もないことを念じています。

門阪

       


2018年12月24日(月)

 久しぶりに参加した熊毛テニスですが、天候にも恵まれ絶好のテニス日和。今日の参加は私も含めて 8名でした。コート2面を使って休む暇なしのゲームを楽しみました。私は2か月ぶりだったので途中足を痛め走れなくなり棄権する羽目に。それでも楽しいひと時でした。皆さんありがとうございました。

  

  



2018年10月15日(月)

 今回は福本会長、門阪会計殿共に元気で参加し総勢7名で楽しむことができたが、大西さんなど多くの常連さんが五十肩(?)等で参加できませんでした。空はあくまでも青く高く秋本番の中でテニスを楽しむことができました。

サムネイル画像 クリックで拡大します ↑


2018年 9月17日(月

 福本会長は地元敬老会への出席で、門阪会計殿は体調不良でその他多くの会員が農繁期や災害後始末などで不参加の中、5人の会員が集って2時間ほど楽しみました。

  

クリックで動画へ


2018年 9月 5日(水)

 平成30年7月豪雨(へいせい30ねん7がつごうう)とは、2018年(平成30年)6月28日から7月8日にかけて西日本を中心に起こった豪雨災害のことですが、熊毛のテニスコートもご多分に漏れず使用不可の状態に追い込まれ、それよりもなお会員の家や畑も被害に遭いテニスどころではありませんでした。そして9月からどうにかコートも使える状態になりとりあえず6人のメンバーで再開にこぎつけました。隣りの野球グランドにはまだ災害ごみが山と積まれておりました。


  

  


2018年 7月 4日 ビアガーデン

 このテニスサークル恒例の 光市虹ケ浜にある松原屋ホテルのビアガーデンが今年も行われました。梅雨さなかであり前日には台風が接近したことっもありお客さんは我々以外に二組だけで静かな落ち着いた宴会でした

下の画像をクリックすると拡大します ↓



    

2006年3月の福本会長
同じく門阪会計
同じくがんでその後本物の癌になった



以下発足当時の2006年頃から順次現在まで遡ってみることにいたしましょう

 
   
 2018年4月  2018年4月
 
 2016年5月  2017年4月
   
 2009年6月  2015年8月
   
2008年忘年会  
   
 2007年10月
   
 2006年8月のころ
inserted by FC2 system